頭皮にできるニキビの原因と予防

頭のニキビ

顔だけでなく、頭にぷちっとおできのようなものが出来ることがありませんか。ある日、突然、発見してしまいますよね。

 

それは、頭ニキビと呼ばれる、頭皮のニキビなのです。顔に出来るニキビと違って髪の毛の中にある頭ニキビはあまり目立ちませんよね。シャンプーしているときに、「あれ?何か出来てる」と気が付くくらいで普段はあまりわからないようです。

 

頭に出来るニキビも、見つけたら早めに対処、治療をすれば悪くなることはありません。ですが放置したり、いじったりして、それが悪化すると、簡単には治らなくなってしまいます。

 

頭全体のどこでも出てくるのかと言えば、そうではありません。皮脂の分泌がさかんな部分にニキビは出ます。前頭部や頭頂部に出来ることが多いと言われています。

 

では、この頭ニキビが出来てしまう原因って何でしょうか。その原因は皮脂の過剰な分泌です。ストレスなどよって、正常だったホルモンバランスが崩れてくることによって、皮脂が大量に分泌されます。皮脂が多すぎると毛穴に詰まってしまい、ニキビになります。

 

ホルモンバランスによる頭ニキビを改善する方法は、ホルモンバランスを整えることが有効です。なるべくストレスがたまらないように心がけることが大切です。

 

仕事でストレスを抱えないこと事態が無理でしょう。ですが、なるべく気分をリフレッシュ出来る環境を作ってあげることです。

 

また、食生活も見直し、バランスの良い食事をしましょう。早寝早起き、三度の食事など、規則正しく生活を送っているとホルモンバランスは正常になってきます。