頭皮にできるニキビの原因と予防

正しいシャンプーで頭ニキビ予防

また、毎日、何気なく当たり前のように使っている整髪料も気をつけなければいけません。お出かけ前には、決まって髪の毛になにか付けますよね。よくお使いのムース、ジェル、スプレーなども、頭皮が汚れてしまう原因になっています。

 

私も毎日、整髪クリームを使っていますが、その分、汚れが付き易い頭皮になるのです。汚れた毛穴は、当然、ニキビが出来やすくなってしまいますからね。

 

これらの整髪料を使うことで、日々、頭皮は汚れ、毛穴は詰まってしまいます。その日の汚れは、その日のうちに落としておかないと頭皮を清潔に保てませんので、きちんと洗い落としたいものです。ですが、頭皮を必要以上にゴシゴシしすぎると、ダメージになりますので気をつけたいことです。

 

とにかく、頭皮に汚れの流し残しがないように、しっかり洗いましょう。例えば、今一度、正しいシャンプーの仕方を改めて学んでみるのも良いかもしれません。

 

インターネットでも調べられますし、美容院に行ったときに聞いてみても良いですね。清潔な頭皮にはニキビも出にくいですから、きちんと洗い、きちんと流し、清潔を心がけたいものです。

 

シャンプーをきちんと洗い流しているのに、頭ニキビが改善されない方や、食生活も問題なく、規則正しい生活をしているし、ストレスもためないように気をつけているのに、改善されない。このような方は、ひょっとしたら今、使っているシャンプーが体に合わないのかもしれませんね。