頭皮にできるニキビの原因と予防

紫外線は要注意

また、紫外線を受けた頭皮は肌が酸化してしまいます。酸化した皮膚の毛穴は詰まる傾向があります。

 

と言っても普段から紫外線には、みなさん敏感ですよね。特に女性は、UVクリームを塗ったり、帽子をかぶったりと、顔の日焼けは気をつけていますよね。実は頭ニキビも紫外線が原因のひとつになっていますから、男性の方も日焼けには注意しなければいけません。

 

頭皮は皮脂を分泌していますが、そこへ紫外線があたり、毛穴の汚れも更に酸化します。それが、皮脂と混じわり更に毛穴を詰まらせ、ニキビになってしまうです。

 

紫外線を受けないように帽子を使うことも良くしますよね。ですが、汗をかいてむれたりすると逆効果になってしまいます。頭皮に汗がたまり、余計に毛穴を汚してしまうからです。こうならないように帽子の素材や通気性にも気をつけなければなりません。以上、頭皮にニキビが出来ないように、紫外線にも気をつけましょう。

 

また、頭ニキビの原因としては、紫外線や、ホルモンバランスが崩壊することのほかにも、シャンプーが頭皮に残っていることが原因になるケースもあります。

 

毎晩、みなさん、シャンプーしていますよね?または毎朝、シャンプーをする人もいるでしょう。毎日、頭を洗うことは頭皮を清潔にすることですから、良いことなのですが、洗い流しに問題がありませんか?きちんと洗い流しているつもりでも、まだまだ洗い流し足りない部分があり、シャンプーやリンスが頭皮に残り、毛穴を詰まらます。