頭皮にできるニキビの原因と予防

シャンプーの選び方

現在、市販されているシャンプーは石油系シャンプーと呼ばれるものがほとんどです。洗う力が強く、安く手に入りますよね。ですから、みなさん、あまり考えずこのシャンプーを選んで、使っているでしょう。

 

石油系シャンプーは、もともと汚れを落とす力がありますから、その分、頭皮へのダメージも強いということです。ですが、スーパーやドラッグストアで安く売られているシャンプーは主婦の見方です。つい安いものを買ってしまいます。

 

これは当然のことですし、もちろん、頭ニキビや頭皮にトラブルがなければ、これらの安いシャンプーでも全く問題はないでしょう。ですが、ニキビが気になる方はシャンプーを変えたほうが良い場合もあります。

 

薬局で皮脂対策用の高いシャンプーも売っていますから、お財布に余裕がある方はこれらのシャンプーを試してみると良いでしょう。値段が高いものはそれなりに効果があるようです。

 

ですが、ずっと続けることは金銭的に難しいですよね。また、アミノ酸系のシャンプーもお勧めです。髪の毛と同じ成分を使っているシャンプーが販売されています。これらは頭皮への刺激も少ないことで効果があるようです。

 

また、頭ニキビを予防するため、赤ちゃん用のシャンプーを使っている人もいるようです。刺激が少ない赤ちゃん用のシャンプーは、大人の頭皮にも優しいですからダメージもありません。敏感肌には良いみたいです。通常のシャンプーより少し値段が高くなりますが、薬用シャンプーよりは安いと思います。